cocos2d-x さわってみた (Mac + Android)
前にUnityをさわってみましたが、今回はcocos2d-xをさわってみました。 cocos2d-xは、スマホ用の2Dゲームを作るためのフレームワークです。
今回は
cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android
- 作者: 三木康暉
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2014/12/27
- メディア: 大型本
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環境構築 (Mac,Android)
MacでAndroidアプリの開発するための環境構築のメモを載せます。
Android環境
Java SE - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle
Macはすでに入ってます
Installing the Android SDK | Android Developers
- NDK
https://dl.google.com/android/ndk/android-ndk-r9d-darwin-x86_64.tar.bz2
- apache ant
Apache Ant - Binary Distributions
いろんなアプリケーションを保存しているディレクトリに「Android」という名のディレクトリを作って、そこにダウンロードして展開したSDK, NDK, ant を格納。
cocos2d-x環境
とりあえず以下でダウンロード。
製品ダウンロード | Cocos2d-x: オープンソースゲーム開発プラットフォーム
展開して、展開したディレクトリ内に入って
python setup.py
とすると、NDK、SDKとantのPATHを聞かれるので
NDK_ROOT is found : /Applications/Android/ndk ... ... ANDROID_SDK_ROOT is found : /Applications/Android/sdk ... ... ANT_ROOT is found : /Applications/Android/ant/bin
みたいに入力していく。
そして、
cocos
と実行してみて、動いたら構築終わり。
プロジェクト作成
cocos new HelloCocos -p com.mycampany.HelloCocos -l cpp -d ~/Programming/cocos_dev # cocos new プロジェクト名 -p パッケージ名 -l 言語 -d ディレクトリ名
Android端末で実行
cd cocos2d-x/tests/cpp-tests/proj.android cocos run -p android
よく使うActionクラス
クラス名 | 概要 |
---|---|
MoveTo | 指定した座標まで指定した秒数で移動 |
RotateTo | 指定した角度まで指定した秒数で回転 |
ScaleTo | 指定した大きさまで指定した秒数で拡大縮小 |
DelayTime | 指定した秒数間、何もしない |
FadeTo | 指定した透明度まで指定した秒数でフェードアウト |
Spawn | 複数のアクションを同時に実行 |
Sequence | 複数のアクションを順番に実行 |
Repeat | 指定したアクションを指定回数実行 |
CallFunc | 指定したアクションを即座に実行。引数にラムダ可能 |
CallFuncN | 指定したアクションを即座に実行。引数にラムダ可能。また、自分自身のNodeを取り出すことも可能 |
RemoveSelf | 自分自身を親ノードから取り除く |