CTF for ビギナーズ 滋賀 に参加しました

10/3に行われたCTF for ビギナーズ 滋賀 に参加しました。

CTFをやる前に、情報倫理、バイナリとネットワークの講義がありました。

バイナリ講義

Windows環境でコマンドやバイナリエディタを使ってファイルを見たり、IDAでファイルの動きを追っかけたりしました。 日頃からバイナリ解析しないんで、ツールの使い方教えてもらっても、いざCTFで使おうとしてもなかなか難しいのが現実でした。 やっぱり日頃から使わないと。

ネットワーク講義

Wiresharkでパケットの解析を行いました。 パケットの作成がスムーズにできるようになるともっと楽しくなると思いました。

CTF

種目は、バイナリ、ネットワークとWebでした。 自分は、4問しか解けず順位は真ん中ぐらいで終わりました。

課題点としては

  • 解析する際の流れを明確にすること
  • Telnet の使い方を身につけること
  • バイナリ解析のツールの使い方を身につけること

ですね。

次に出る時は、より高い順位になりたい。