Sinatra さわってみた (Mac)

Twitterで、Railsに関してボロクソに言ってたツイートを見つけました。
私は、Railsでの開発を少ししたことがありますが、確かにその人の言いたいことはわからなくもない。。。

その人は、Sinatraで勧めていました。触ったことないんで、少しやってみようかと。

Sinatra インストール

端末上で、テキトーにインストール

sudo gem install sinatra
sudo gem install sinatra-contrib

掲示板アプリ

Sinatra入門 (全17回) - プログラミングならドットインストール
Sinatra 入門 - Qiita
上記を参考にして、掲示板アプリもどきを作成しました。

軽量Webアプリケーションフレームワークとだけあって、Railsよりさっくり作れました。

結構便利に感じたので、いろんなものも作ってみようかと思います。

RailsSinatraについての記事を見つけました。
vol.1 ‐ RailsとSinatraで同じアプリを作るとどちらの作業量が多い? | 特集・コラム特集・コラム





<%= %> が個人的に気持ち悪い